琵琶湖博物館

びわ湖の歴史は400万年もあるそうです。

そんなびわ湖の生い立ち、人々の歴史、びわ湖に生きる2000種類以上の生き物などについて知ることができるのが琵琶湖博物館です。

琵琶湖博物館で一番のみどころは何といっても水族展示室。

古代湖としてのびわ湖について紹介されていますが、そのボリュームはもう立派な水族館レベルです。実は淡水生物の展示としては国内最大級なのです。

水槽に囲まれたトンネルは圧巻。

なんとアザラシもいます。

びわ湖にいませんが、ロシアの古代湖バイカル湖に暮らしています。

他にもびわ湖オオナマズなど迫力満点の生き物も見ることができます。

過去の琵琶湖と周辺の環境を再現したA展示室。

琵琶湖のまわりからゾウの化石がたくさん見つかっているのには驚き!

他にも人と琵琶湖の歴史を紹介したB展示室、湖に今生きる生き物や草木を紹介するC展示室も見どころ満点です。

実際に琵琶湖と森に触れられる屋外の樹冠トレイル。

レストランやミュージアムショップもあるので安心。

また2018年から大人も楽しめる「おとなのディスカバリー」も登場しています。

小さいうちから琵琶湖の歴史などに触れるのは、面白いだけでなく良い経験になると思います。

【施設概要】琵琶湖博物館

開館時間/9:30 – 17:00(最終入館 16:30)

休館日/月曜※祝日の場合会館

料金/一般750円 大学生高校生400円 中学生以下無料

住所/滋賀県草津市下物町1091

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧下さい。