嵐山モンキーパークいわた山

嵐山にあるモンキーパーク。約120頭の野生のニホンザルがいるこちらは、山の中で猿に餌を上げたり、写真を撮ったり、京都の街並みが一望できたりと、親子で日帰りのおでかけにぴったりなスポットです。

最近は外国人観光客にも人気となっていますが、早速ご紹介します。

※お猿スポットまで山道が続くので4歳以上のお子さん向きです。

場所は嵐山の渡月橋を南へ。突き当りを西へ。

こちらが入り口へと続きます。(星のや京都舟待合のすぐ近くです)

入園料は大人(高校生以上)550円、子供(4歳~中学生)250円です。

こちらからしばらく山道が続きます。

道は分かりやすいので迷うことはありません。

15分ほど登ると広場に着きます。特大滑り台などがあり、ちょっと遊ぶのもおすすめです。

広場からすぐの場所に登ると、お猿さんが一杯います。

親子でしょうか?温め合いながら寝ています。

餌やり体験も可能です。

すれにしてもかわいいですね。子供からすると怖いかも知れませんが、スタッフさんもたくさんいらっしゃるので安心です。

そしてこの絶景!

京都市内が一望できます。天気が良ければ京都タワーも楽々見えます。

望遠鏡を使えばより楽しめますね。

 

帰りは下りなのでかなり楽ちんです。

嵐山は最近カフェなども増えているので、朝からモンキーパークを満喫して、ランチなどもおすすめです。

 

 

【施設情報】

0774-20-1100

営業時間/3/15~9/30⇒9:00~16:30 10/1~3/14⇒9:00~16:00

定休日/元旦

住所/京都市西京区嵐山中尾下町 61

公式サイト

※最新情報は念のため公式をご覧ください。