【下京区】京都 鮨 まつもと

ミシュランガイド東京でも星を獲得したことがある「赤坂鮨まつもと」の支店が京都駅前にオープン。

本格江戸前鮨や個性的なおつまみが、カウンターや個室で堪能できます。

本格江戸前鮨店では珍しく、個室があり、キッズ対応も可能となっていて、子どもも好みの握りだけ盛り合わせてくれたりします。

場所は烏丸七条の北東角。「すき家」のあるビルの2階です。

店内はカウンター席以外に、

2名個室や、

6名個室もあるので、宴会利用にも向いています。

それではおまかせコース12000円をご紹介します。

まずは前菜3種から。ホタルイカの酢味噌がけ、サワラの淡煮、しらすとほうれん草のおひたしが登場。ホタルイカもサワラも新鮮で、臭みも全くありません。

この日のお造りは鰹のたたき。肉厚で、様々な薬味と味わうと絶品。

ここで握りが4貫登場します。イカには相性抜群のウニが併せてあり、濃厚さをプラスされています。

北寄貝は肉厚で、炙ってあることで香ばしく特に絶品。

しっかりとしたプチプチ食感を堪能できるいくら。

毛ガニとウニのクリーム春雨にはキャビアも乗った贅沢な仕上がりに。

春雨の食感がしっかりとしていて、ぞれぞれの高級食材と一体化していきます。

続いては握りで、車エビ、いわし、中とろの3貫。

肉厚な車エビに、隠し包丁でより舌になじむ食感となったいわし、とろけるような鉄板のうまさのトロでお酒も進みます。

茶碗蒸しには海老や生麩など素材もたっぷり入っています。

ここで再び握りがいただけます。アナゴは厚みがありふっくらとして、しっかりとした食感のあるシャリとよく合っています。巻物や玉子も付いてきます。

〆のデザートは抹茶のテリーヌ。冷たすぎず程よい温度で、非常になめらかです。抹茶の風味もしっかりと感じることができます。

8貫の握りに加え、一品料理も品数豊富なこちら。京都駅前という好立地に、個室まであるので、様々な用途で利用できそうです。

店舗情報

電話/070-3278-5211

営業時間/12:00~14:00 17:00~23:00 土日祝 16:00~

定休日/不定休

所在地/京都市下京区真苧屋町99

※取材時の情報のため、最新情報は念のため店舗にご確認ください。